航海日誌

くれちん提督(無課金)のプレイ日記です。

夏イベント「AL作戦/MI作戦」を終えて


2014y08m14d_012730082.jpg  2014y08m14d_012740186.jpg

夏イベ、清霜&早霜掘りを含めて全行程終了しました。(一応E-5で明石狙い、E-3で矢矧狙いもありますが図鑑埋めに必須ではないので)。

イベント前は資材を貯めていたので書く事もなく、こちらは放置状態でしたね。
まあ一応大鯨掘ったり改二勢をせこせこあげたり(なお妙高と川内は不在)装備開発をしたりしていたと思います。

全資材は17万~(鉄のみカンスト)、バケツは2300弱からイベントスタート。
E-7清霜掘り終了時までに各資材5~6万くらい使ったかと思います。バケツは400程度消費がありましたが、疲労抜きをせずカスダメバケツぶっかけでノンストップで攻略したので、恐らく明石やドッグをしっかり使えば300程度の消費で行けた可能性があります。

とりあえずクリアまでに思ったことをつらつら書きます。


■AL作戦
AL作戦参加艦
攻略艦隊:比叡、愛宕、最上、三隈、島風、雪風、飛鷹、瑞鳳
支援艦隊:天津風、ヴェールヌイ、千歳、千代田、伊勢、日向

E-1 北方AL海域へ進出せよ!
一番苦戦しました。最初は夜戦込みの下ルートでの攻略を敢行していましたが、夜戦の先のフラヌ×3で大破艦が続出するので戦艦を含めた上ルートでの攻略を決意。
Aマスの潜水艦で何度大破したか分かりません。ボスは到着すれば撃破できるので10~12回程度の出撃で終了。

E-2 陽動作戦!北方港湾を叩け!
E-1とは打って変わって、こちらは重重駆駆軽母軽母の編成で下ルートを選択。資材がかなりあり、E-6突破勢の報告を聞いてるとMIでハマることはなさそうだったので、削りから道中支援を使用。
この道中支援がかなりきいてくれたおかげで、大破撤退は2度程度で済みました。ちとちよ、有能。
ボスは最終形態変化後、特に決戦支援を出す必要もなく無事に一発で撃破。随伴艦が弱いので容易でした。

AL作戦のクリア艦隊は平均Lv60程度。もがみくまがかなりレベル低くて不安でしたが、ボスも落としてくれたので特に苦労はしませんでした。E-2は回避高い駆逐を入れて資材で殴ればいい海域なので、個人的にはやはりE-1が辛かったですね。


■MI作戦

MI作戦参加艦
第一艦隊:金剛改二、榛名改二、あきつ丸、赤城、加賀、飛龍、蒼龍
第二艦隊:神通、木曾、時雨、夕立、綾波、利根、筑摩

E-3  決戦!MI作戦発動
全く記憶がありません。全ストレート撃破で抜けました。下2戦ルートです。
その後E-3清霜掘りはそれなりに上に逸れたので、普通にラッキーだったんだなと思います。ここは大したドロップもなし。

E-4 MI島攻略作戦
あきつ丸殿を旗艦にした、南に行けルートでの攻略。
実際下ルートに素直に行くより上潜水艦マスから航空戦に向かってくれるほうが損害が少なくて楽でしたね。
下はボス確定ではありながら、フラタでたまに水雷戦隊が事故るので一度だけ大破撤退をした記憶があります。
ここも羅針盤にやや苛立ちながら普通に撃破。旗艦の耐久は高いながらも、随伴が弱すぎて撃破できないと言うことはありませんでした。
ドロップはあきつ丸殿と早霜を見かけました。

E-5 MI島確保作戦
気づいたら終わっていた海域。全ルート通りましたw
上ルート即撤退も考えたのですが、夜戦マスはそこまで強くない為避けてくれる方に賭ける。
ここもボスはついたら絶対に削れるので、羅針盤の逸れと夜戦マスでの大破しか驚異がありませんでした。15回くらい出撃してクリアしたかな?
下ルートに行った回は必ずクリアできるのでなんか2-4みたいな感じでしたね。一番楽なルートにいくよう祈るって感じで。
ドロップは早霜、初風、三隈を見かけました。それなりに引きいいですね。あとE-5こそ掘りに向く(上行ったら撤退で弾薬消費ゼロ)なんでもう少し弾薬復帰したら明石掘ろう。


E-6 本土近海邀撃戦

使用艦艇:大和、武蔵、霧島、北上、千歳、千代田
支援艦隊:龍驤、隼鷹、伊勢、日向、天津風、ヴェールヌイ
       決戦支援を出したときのみ鳳翔、祥鳳、夕雲、村雨、長門、陸奥

2014y08m14d_020150673.jpg

クリア編成と装備がこれ。削りから破壊までずっとこれで行ってます。
3重キラ前提+道中支援前提です。削りから道中支援を出します。破壊時のみ決戦支援を出しました。
陣形は単縦→単横→複縦→単縦。空母姫のところは輪形でも複縦でも大破するので結果的に自分が一番信用できる陣形がいいと思います。自分は複縦が一番避けました。

ダメコン+ケッコンはイベント最終海域では基本的に縛っているので、ちとちよが相手を殴れるのは結構楽でしたね。まぁ3重キラつければそれなりに避けるので、時間と資材があればダメコンなし装備のほうが早く終わると思います。
友永天山・江草彗星が載ってるだけでフラタくらいまでなら同航戦以上で中破までもってける方が多いので悪くはなかったです。
ちなみに最後は北上がスナイプしてS勝利でしたw

2014y08m14d_012603845.jpg

総出撃回数20回くらいかなあ。海域出撃で使う時間の3倍くらいキラ付けしてましたね…。
各海域のクリアはこんな感じでした。



装備なんですが、32号電探があればもう少し索敵値を安定させられたかと思います。
自分はホロ電探33号2個しか持ってないので結構シビアな索敵値を満たすのは大変でした;

ただ、最近の改二勢はわりといいものを持ってくるので、コストが重い装備開発は無理にせず艦育成に回す方がいいと思います。
特に二航戦改二が持ってくる熟練艦戦、友永天山、江草彗星は優秀でした。制空権が緩いところであれば烈風よりも熟練艦戦を使って索敵を安定させるのも一つの手ですね。
あと、電探レシピ回すなら水観レシピを回すべきだという持論は結果的に正解だったので、水観は持っていなければ是非6つくらいは開発してもいいと思います。電探より索敵値ボーナスが大きいので、巡洋艦以上が載せるのは観測機であった方がいいです。レシピが20/10/10/20と軽いので、足りなければ是非開発することをお勧めします。

個人的に軽巡主砲は妙高型改二が持ってくる20.3(2号)砲が非常に優秀だと感じました。重巡は3号砲で固定なので、2号砲は軽巡に持たせるのもよい選択かなと。
命中+1と火力上昇が非常に噛み合い、連合艦隊では神通がフラヲを中破大破させるのも珍しくはなかったです。

結局索敵が足りなくて、夜戦装備は全然使ってません。
夜戦装備があるともう少し楽だと思うので要検証ですね。夜偵持ってなかったからね…。



早霜は攻略中に3人出てきて、清霜はE-3掘り10週くらいで来たかな…?引き強いですね。レア駆逐にやたら好かれるんです。
まぁ結構楽しいイベントでしたねー。連合艦隊はかなり熱かったです。専用台詞があるのがまた!MIは南雲機動部隊が一番熱くなれますね。
個人的に不満なのは、せっかく加賀さんが五航戦に色々言ってるのに五航戦は母港を守ってたことでしょうか…;

結局E-6まで終えて、支援艦隊にも出さずに終わった戦力はこんな感じでした。

羽黒90 衣笠90 摩耶80 熊野81 鈴谷79 扶桑80 山城80 大鳳90 夕張80 那珂80

重巡は入れ替えなければ4隻しか使わずそれなりに余るので、E-6は重巡削りも全然ありですね。
逆に軽空母はホントにフルで使いましたw龍驤はALに出して上げたかったけど支援艦隊の火力加味で残しちゃったよ…。
今後も前衛支援と決戦支援両方使うかもってことを考えると、彗星一二はもう少し増やすべきですね…。

イベントを終えて思ったのは、キラ付けめっちゃ大事だってことと大型建造は馬鹿ってことです。
とりあえず残りの日程は資材回復させつつ雲龍レベリングしつつ明石さん掘ります。矢矧は別にいいかなー…。大型にいるし…。



おまけ。

2014y08m13d_055550100.jpg

E-6で一番エグかったのはこれですwきっついスナイプでした…。


あとイベント終了後。
ツイキャスで15回大型建造して、15回目で…。


2014y08m14d_014207139.jpg


大勝利!
スポンサーサイト
